VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

オリエント 135話感想【頑張れつぐみ-VS五万理】

つぐみVS黒犬最大火力を誇る犬山五万理の闘い!え?つぐみ1人で戦うの?力の差がありすぎるだろ! と思ってたんですけど つぐみ勝っちゃいました。にゃにいいいい???ちょっとこれはパワーバランス的におかしすぎると思っちゃいましたね。 1話で終わっちゃ…

ヴィンランド・サガ 198話感想【千年航路⑦-ヒルド動くか?】

民会翌日、トルフィン達は贈り物を持ってウーヌゥ人の集落に行くが、そこには誰もいない。 テントも引き払われている。 この拒否反応は深刻だとエイナルは心配します。そこへ、プルムクとニスカたんの二人が姿を見せます。 ウーヌゥ人達は一旦はトルフィン達…

MAO 166話感想【化生の匣-VS蓮次&流石】

MAO

御降家の呪具、“化生の匣”を狙い、白眉は不知火に部下を貸して欲しいと頼みます。 双馬とかがりは育成中のため今回は見送り。 蓮次、流石が派遣されます。 意外なコンビ。蓮次と言えば芽生に登場して欲しかったな。 流石は蓮次を先輩だから「兄さん」呼び。 …

MAO 165話感想【光-話が進まない(´・ω・`)】

MAO

う~ん、話が進まなかった…。 摩緒の診療所。 不知火をあっさり逃がした夏野。 夏野は知りたい事が聞けたから、不知火に興味無くなった様子。前回では摩緒のためと言ってたけど本音はこっちかな。 不知火を逃がした夏野を華紋は少し責めますが、華紋も強くは…

ウォーキングデッド11 24話 最終回【レスト・イン・ピース-安らかに眠れ】

ウォーキングデッドも遂に最終回。 感想としては、んん??これ最終回と言えるか?って感じでした。 まとまってるようで、まとまってないやんけ! みたいな。ラスト数分に、 リックとミショーンが登場しました。 だけど、別々の場所にいる2人の状況はさっぱ…

MAO 164話感想【言葉の毒】

MAO

紗那について語る不知火。 真砂を殺したのは紗那の妖。 大五を殺され自分は不幸になったのに 華紋と逃げようとする真砂に嫉妬したから。 幽羅子は真砂と接点はなかったし、お師匠さまも真砂を殺す気はなかった。 摩緒は捨童子の家の出だから、紗那のような綺…

ウォーキングデッド11 23話感想【ファミリー】

パメラ兵とダリル達がドンパチ。 ジュディスがパメラに撃たれ倒れます。 ダリルはジュディスを抱き上げ、仲間と共に撤退。 そしてコモンウェルスに ウォーカーの群れが侵入。 パメラは兵士達に、市民を守るより、公邸を守れと命令。 市内を逃げるダリル達は…

オリエント 134話感想【黒刀・輝星八重桜】

今回は小次郎の活躍回。 三喜人と一眞佐VS小次郎。 ネガティブな感想が多いのでご注意下さい。 ↓↓↓↓↓なんと小次郎が三喜人に勝っちゃいました。 え?1話で? ってくらい、まぁアッサリ三喜人負けた。 勝った方法は、 刀気を極細の針のように枝分かれさせ、 …

MAO 163話感想【治療の依頼-不知火の水屋敷。紗那の謎】

MAO

摩緒の泰山府君の噂を聞いた不知火は、摩緒に治療の依頼をし、自身の水屋敷に招きます。 華紋、夏野も同行。 屋敷の中は水で満ちた不思議な空間です。 御降家メンバーが揃ってきました。 そして夏野が“紗那”について問います。紗那は大五の後を追って死ぬ気…

MAO 162話感想【魂の入れ物-夏野の体】

MAO

夏野は自分の体が陶器で出来ている事を知っていました。 誰が生かしているのかは知らず。 そして御降家の最後の日を調べています。 菜花は“泰山府君”の術では?と言います。 泰山府君と言えば猫鬼や不知火。 摩緒は不知火を誘き出そうかと提案。 知り合いの…

ウォーキングデッド11第21話感想【アウトポスト22】

アレクサンドリアから来た人達は コモンウェルスから追放。町の外での重労働をさせられます。 そして、車に乗せられ アレクサンドリア処理センター“アウトポスト22”という場所に連れて行かれます。 マギー、ダリルとキャロルは合流。 パメラへの反撃開始か……

MAO 161話感想【夏野の生死-夏野の正体は?】

MAO

獣の爪にお腹を貫かれた夏野。 菜花は怒り、地血丸の血の毒で獣を撃破。 双馬は獣の首に乗り、逃げていきます。 摩緒、菜花が夏野に駆け寄ると 夏野の傷口からは血は流れていない。 腹に空いた穴は、まるで陶器の人形のように 硬く、ひび割れていた。診療所…

ウォーキングデッド11第20話感想【ホワッツ・ビーン・ロスト】

今回はずいぶんグロいなぁ。 グチャドロすぎて、状況がよく分からなかった…。シーズン11、メインキャラ2人目の死亡者。 ホーンズビーでした。 なんと言うか、けっきょく小物っぽいキャラになって 死んじゃったな。釈然としないと言うか、後味悪いと言うか。 …

遊戯王VRAINS デュエルリンクス【最終回後ストーリー②ブルーエンジェル イベント「君達もっと他人に興味持とうよ!」】

“デュエルリンクス”内で ブルーエンジェルのイベントが開催。 SoLテクノロジー社、財前晃にも情報を共有したい Playmakerはブルーエンジェルに会いに行きます。 久しぶりに再開する2人。 ブルーエンジェルはAiもいる事に驚き。 Aiは 「なんでブルーメイ…

MAO 160話感想【覚悟の理由-VS双馬】

MAO

議員を殺そうとする双馬を 摩緒、菜花、夏野が止めようと戦います。 双馬、かなりパワーアップしてますね。 顔つきもずいぶん険しくなってきました。 双馬は以前、白眉の命令で大五の首を刀で切り落としました。その時から、殺しの覚悟が決まったと言います…

ウォーキングデッド11第19話感想【バリアント-パメラ怖い】

今回、1番インパクトがあったのは パメラとホーンズビーのシーン。 ホーンズビーはパメラの息子セバスチャンの死を招いた1人です。 ホーンズビーを投獄する部屋にパメラが現れます。 怯えるホーンズーにパメラは 「あなたのやり方で、賭けをしましょう」 と…

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪 8話感想【合金-サウロンは…】

力の指輪シーズン1もフィナーレ、フィナーレにふさわしい、衝撃回でした。まず“よそびと”。 記憶を取り戻します。 イスタル(賢人、魔法使いという意味) よそびとはハーフットの元から去ります。 ハーフット達はローリに 大好きな冒険の旅に出なさいと、送り…

我間乱 修羅 219話感想【最後の戦い-が始まる】

城門爆破から 1ヶ月後。 時間飛んだ。無事が確認とれたのは 我間、伊織、利虎。 真さん(怪我のせいでまだ眠っている) そして忠家。 爆破で大怪我を負うも、意識を取り戻す。 蘭は? 伊織は 「蘭は崩れた門の下敷きになった」 「あの城から五体満足で出られた…

MAO 159話感想【正式な仕事-双馬の暗殺】

MAO

夏野の夢。 病で死の床にあった夏野の元に現れた小さな土人形。 人形は青く光り、夏野に言います。 「生きたいか。ならば俺の手足となり耳となり 俺と共に生きろ」 夏野は目を覚まします。その頃、白眉は双馬に暗殺の仕事を命じます。 御降家の正式な仕事で…

ヴィンランド・サガ 177話感想【西方航路⑪-俺はヴィンランドにイカサマ賭博の無い国を作る!】

ギョロ回です。 インチキ賭博で大負け そして賭博場で知り合った可愛い女の子にお金を盗まれます。 開拓チームへの参加を渋っていた ギョロが参加を決意。 ギョロは大好きなキャラなので 参加は嬉しい。 「俺はヴィンランドに イカサマ賭博のない国を作る!」

ウォーキングデッド11第18話感想【ア・ニュー・ディール】

遂に、シーズン11のメインキャラでの犠牲者、死亡者が出ました。 セバスチャン。 市長パメラのばか息子です。 最後までいいところの無いキャラだったなぁ。広場でプロレスを観戦する町の人達と 市長親子。 そこに、ユージーンとステファニーが画策し セバス…

オリエント 133話感想【玉藻と小次郎-黒刀完成】

武蔵に続き、 獅氏門敗北。 一眞佐、獅氏門の白刀の攻撃に 北条武士団の人達を盾にしました。 獅氏門の技を受けた人はかつての、獅氏門の兄のような無惨な姿になり断末魔を上げます。 動揺した獅氏門は一眞佐に切られてしまいました。 死んではいないけど、…

我間乱 修羅 218話感想【皆殺し-忠家と蘭の安否は?】

幕府モブ兵が用意していたのは大量の爆弾だった。 我間と真さん、忠家と蘭が門を通過しようとした時、 門ごと爆破されてしまう。 我間と真さんは大丈夫そうだけど、 煙の奥を見た伊織が 「小娘…」 と呟きます。忠家と蘭の安否は不明。 爆発の瀬戸際の2人のお…

MAO 158話感想【末裔-落着】

MAO

鳳家の末裔編も今回で終わり。 老婆姫は朱雀石の力を使うだけ使って、先代たちのように念を石に込める事が出来なかった。 式神の炎にも勝てなかった老婆姫に信者達の信用は失墜します。 百火は朱雀石の最後の力を使い、 信者たちに“火の呪い”をかけます。 金…

ウォーキングデッド11第17話感想【ロックダウン-コモンウェルスめちゃめちゃ】

コモンウェルス、 もうメチャクチャだぁ~状態。 知事パメラのバカ息子セバスチャンが 町の人を殺していると言う記事が出て 町ではデモが。 『我々は正義を求める。セバスチャンを出せ!』 と皆叫んでいます。 コニーのドヤ顔ウザかったわぁ。 個人的にコニ…

アトワイトゲーム 1話感想

読んでみた印象としては、 地味と言うか、淡々としてるなぁ…。 主人公マルコの性格的なのもあるけど、 面白いと思わせるフック、掴みが弱い。 なんで竜がいるの?とか 主人公の過去とか、説明が無いから まだまだ序章って感じだ。 2話以降も読まないと分から…

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪 6話感想【奈落-ヌーメノール兵到着】

アダル率いるオーク軍に占拠された テオ親子、アロンディル達サイド。 そこにガラドリエル率いるヌーメノール兵が駆け付け、オーク達を撃退。 アダルは例の“謎の折れた剣”を持ち馬に乗って逃げます。 それを追いかけるガラドリエルとハルブランド。 2人はア…

遊戯王VRAINS デュエルリンクス【最終回後ストーリー①PlaymakerとAi】

アニメ遊戯王VRAINSの最終回からずいぶん経った今、 なんとデュエルリンクスで“最終回後のストーリー”が解禁! ビ、ビビった。 パラレルifストーリーかな?と思ったら ガチな続編だった。 内容のネタバレ、感想を書いていきます!まず、リンクスのVRAINSワ…

MAO 157話感想【先代の呪い-羽月つよい】

MAO

地下室に封じられていた 式神、火喰鳥が逃げたし老婆姫もろとも、その場の者達を焼き殺そうとします。 老婆姫は呪符にくるまれた手のひら程の球体を出し、火喰鳥の炎に応戦。それでも押し負けてしまう。 羽月はおじさん達を守ろうと咄嗟に大量の炎を出し、 …

ヴィンランド・サガ 197話感想【千年航路⑥-ニスカたんを泣かすなし。なんとかしろギョロ】

ミスグェゲブージュの手首を剣で切り落としたイーヴァル。 平和的に進んでいた民会は最悪の結果に。 開拓団の人達もイーヴァルに同調しはじめ、 農場でミスグェゲブージュの手当てをする事を拒否。 ウーヌゥ人は皆引き上げていきます。 開拓団、ウーヌゥ人、…