VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪 6話感想【奈落-ヌーメノール兵到着】

アダル率いるオーク軍に占拠された テオ親子、アロンディル達サイド。 そこにガラドリエル率いるヌーメノール兵が駆け付け、オーク達を撃退。 アダルは例の“謎の折れた剣”を持ち馬に乗って逃げます。 それを追いかけるガラドリエルとハルブランド。 2人はア…

遊戯王VRAINS デュエルリンクス【最終回後ストーリー①PlaymakerとAi】

アニメ遊戯王VRAINSの最終回からずいぶん経った今、 なんとデュエルリンクスで“最終回後のストーリー”が解禁! ビ、ビビった。 パラレルifストーリーかな?と思ったら ガチな続編だった。 内容のネタバレ、感想を書いていきます!まず、リンクスのVRAINSワ…

MAO 157話感想【先代の呪い-羽月つよい】

MAO

地下室に封じられていた 式神、火喰鳥が逃げたし老婆姫もろとも、その場の者達を焼き殺そうとします。 老婆姫は呪符にくるまれた手のひら程の球体を出し、火喰鳥の炎に応戦。それでも押し負けてしまう。 羽月はおじさん達を守ろうと咄嗟に大量の炎を出し、 …

ヴィンランド・サガ 197話感想【千年航路⑥-ニスカたんを泣かすなし。なんとかしろギョロ】

ミスグェゲブージュの手首を剣で切り落としたイーヴァル。 平和的に進んでいた民会は最悪の結果に。 開拓団の人達もイーヴァルに同調しはじめ、 農場でミスグェゲブージュの手当てをする事を拒否。 ウーヌゥ人は皆引き上げていきます。 開拓団、ウーヌゥ人、…

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪 5話感想【分岐点-中つ国へ向け出航!】

アダルって何者なんだろう? あなたは“サウロン様”ではないのか? と問われて、イエスともノーとも言わなかったけど。 塔に立てこもるアロンディルと村人たち がアダルの軍勢に勝てるとは思えないけどどうなるかな。そして、ローリとよそびと。 今回はよそび…

我間乱 修羅 217話感想【隠し玉-だニャ】

タイトルの“隠し玉”は ニャーニャー言ってる幕府のモブ兵が用意したものでした。コイツかい。 でも隠し玉が何かは次回持ち越し。忠家せつない…。 額から血を流しながら蘭を守ろうと必死。“隠し玉”が何かで 次回誰かしら死ぬかも…。asutor.hatenablog.com

キャシアン・アンドー S1第3話感想【報いの音】

前回の2話で登場した やたらいい声の男は、ビックスが紹介する買い取り先の取引相手だった。 3話まで時点だと、この男が1番存在感があると思う。 取引だけでなく、キャシアン自身を何かの組織にスカウトするのが目的で…? キャシアンの父親の事も知っている…

キャシアン・アンドー S1第2話感想【俺かもしれない】

第2話感想… あんま書くことが無い…(´・ω・`) いやほんと、これ1話と2話合わせて第1話に出来なかったか??見所といえば一つだけ… やたらいい声のいかにもな雰囲気の男が登場します。 何者かは一切説明なし(おい) 次回紹介されるでしょう。 しかしいい声だった…

キャシアン・アンドー S1第1感想【キャサ】

映画『ローグワン』の5年前、キャシアン・アンドーが主役のスピンオフドラマ。 1話観た感想は う~ん…?? って感じかな。 主人公のキャシアンをはじめ、作品に引き込む強烈な魅力を持つキャラがいないと感じてしまった。 あとキャラクター達みんな、怒って…

MAO 156話感想【代替わり-百火が辛そう】

MAO

百火たちの反撃開始か!? と思ったら引き続き老婆姫の回想説明回。 な、なげぇ…。 今回の話で明かされた事。 老婆姫の家系は鳳家と言っても呪い専門で弱小。 老婆姫は若い頃、呪いの家の出と言う事や、 先代の姫様の世話係で側に仕えていたが、外見の醜さを…

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪 4話感想【大きな波-オークの長、アダル登場】

オークの長、アダルが登場します。 ん?オークじゃない? なんかエルフっぽいけど。 まだ登場したばかりでキャラクターはまだまだ分からないけど、これからが楽しみなキャラです。そしてガラドリエルと女王。 2人のやりとりが今回メインかな。ガラドリエルは…

我間乱 修羅 216話感想【我慈亜羅-標的は忠家】

忠家と我間は城門を突破しようと 駆け出します。 だけど我慈亜羅が東条を押し退け、忠家に迫ります。 蘭を抱えた忠家は我慈亜羅の攻撃を受け…我慈亜羅の関心はもう東条に無いみたい。 と言うか読者の関心も我慈亜羅には無いんじゃないか? 東条の活躍もパッ…

MAO 155話感想【朱雀石-百火たち反撃開始】

MAO

羽月がおじさんに放った火を 駆けつけた百火が火の術で打ち消し助けます。 そして老婆姫が現鳳家について語ります。 鳳家が代々受け継いできた“朱雀石”は 術者に力を与えるが 使う者の心次第で救いの炎にも 地獄の炎にもなるもの。 百火も子供の頃その朱雀石…

アニメ オリエント 22話感想【兄と弟】

今回はかなりネガティブな感想ばかりなので ご注意ください。ようやく島津小隊の問題も解決され みんなが和解します。ここまでが長いよ。 なんと2期の間ほぼずっとギスギス内輪揉めしていた。 この辺りは原作でも読んでて感動したんだけど アニメの方はなん…

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪 3話感想【アダル-ハルブランドが強いしイケメン】

ヌーメノールという島の王国に行き着いた ガラドリエルとハルブランド。 そこでもエルフは嫌われ者。 問題を起こすのはガラドリエルと思いきや ハルブランド。エルフ女の連れだと 町のゴロツキに絡まれます。 揉め事は起こしたくないと、大人しくしても ゴロ…

オリエント 番外編【①島津小隊の格付け問題/②黒犬たちの反省会】

【番外編①島津小隊の格付け問題】 大蛇を倒して連日宴会騒ぎの上杉武士団。 そんな中、武蔵は壁に貼られた “淡路島作戦に参加した全女性武士に聞きました 結婚したい男武士格付け選手権” という大きな順位表。 武蔵は島津兄弟の順位を見て せっかく修復しは…

我間乱 修羅 215話感想【最終形態-中2こじらせすぎ】

第3の人格我が名は 我慈亜羅もう ええていや、なんかもう、失笑なんだが。 第3人格が覚醒するシーンは 一体何を見せられてるんだ~ ってなったよ。 なんかちょっと一瞬全裸になったし。 読んでるこっちが“うっ頭が”ってなるわ。いや冗談抜きで、こいつとの闘…

MAO 154話感想【おじさん】

MAO

引き続き鳳家の末裔エピソード。 姫様と呼ばれる老婆は 手下におじさんをボコボコに殴らせ縛りあげ 羽月の前に突き出します。 おじさんの顔は誰か分からないくらい腫れ上がっています。 そして老婆は、男が金のために羽月を拐った事を打ち明けます。 さらに…

片喰と黄金 50話感想【カンザス⑫⑦】

今回は悲観的、批判的な感想ばかりなのでご注意ください。 最初に、片喰と黄金を読むのは今回で一旦 切ります。 片喰と黄金という作品は個人的に 面白いと思う気持ちと 面白くないと思う気持ちが常に同時に平行してきました。 それが今回50話のアメリアとコ…

アニメ オリエント 21話感想【島津決裂-島津デレてきたけど、まだまだギスギス】

今回は1話丸々、島津回。 武蔵の頑張りで島津兄弟かなりデレてきました。 小隊の空気も良くなってきたけど、 そんな中 秋弘。 兄弟の関係性にはかなり問題があるようだけど 次回に持ち越し。島津兄弟、今までただ単に嫌な奴として描かれてきたけど、それぞれ…

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪 2話感想【漂流-ドワーフのツンデレ王子ドゥリンとエルロンド】

1話から引き続き、 エルフのガラドリエルには全く好感が持てない。 むしろ、不快感すらあるな。 キャラクターとして“怒り”と“狂気的な使命感”が描かれてるのは分かるんだけど、それがキャラの魅力にはなっていないのが心配。 正直、海で助けてかれた、作中ト…

ヴィンランド・サガ 182話感想【いちばん恐ろしい男】

今回はページ数も少ない短く静かなエピソードだったけど 読み応えもあり面白かった。 トルフィン、ギョロ、イーヴァルの3人の会話のみ。 個人的にこの3人こそが“開拓編”のキーだと思ってます。イーヴァルは常にトルフィンに反発してるけど、 これこそがイー…

ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪 1話感想【過去の影】

ロード・オブ・ザ・リングといえば ファンタジーの金字塔、不朽の名作です。 そのドラマ版という事で、興味津々でした。 そして、第1話。堅い。 お堅い。ま、まじめ~。 大前提に上質なファンタジーです。 役者も映像も超一級です。映画クラスです。 でも特…

MAO 24話感想【凌雲閣-百火いいキャラしてるわ~】3巻6話

MAO

新キャラ百火が面白い。 元気いっぱい快活な少年キャラです。 「うわぁ~この○○さまって言う人初めて見た~」 という菜花の辛辣なツッコミをされる百火くん。 破軍星の太刀を摩緒から奪って刀の毒で速攻で死んじゃった百火くん。 「ええ?死んじゃったの!?…

我間乱 修羅 214話感想【修羅の道-東条さん無双】

東条さん無双。 そしてとどまる事を知らない 禅羅小物感と 東条さん死亡フラグ。 “命燃え尽きるまで” とか言っちゃってるよ。怖いのは後方から迫る 渋沢完と羅門のボス2人。 半次郎に続いて、年長組は退場してしまうのか…。今週の面白シーン。 怪我人担いで…