VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ オリエント 20話感想【存在証明-尚虎VS四郎決着】

前回からの武田尚虎VS犬飼四郎戦 尚虎は青刀の力を極めた必殺技、炎と水のエネルギーを凝縮させた最大級の一撃を持って四郎を撃退します。 ただし、四郎は直撃の際に武器でガード、武器破壊はできたけど致命傷を負わせる事はできず。 そして尚虎は技を使った…

MAO 153話感想【鳳家の祈祷所】

MAO

う~ん、地味エピソードだなぁ。 鳳家の末裔達と百火と言うお話だけど、 今のところ、いまいち盛り上がりにかけるな。 せっかくの百火回だから、強敵とのバトルとかギャグ回がよかったな。羽月を拐った鳳家を名乗る集団は、 まぁインチキくさい。 やってる事…

ヴィンランド・サガ 196話感想【千年航路⑤-イ、イーヴァルお前ぇえ!?】

イーヴァルお前ぇええええ!!? やっちまったかーーー!民会はウーヌゥの人達を交えて平和的に進み、 共存の道を行くかと思われました。 族長いわく、トルフィンの仲間を襲撃したのは別の部族で襲撃の事も知らなかったと。 ニスカワジージュちゃんとギョロ…

MAO 152話感想【羽月-鳳家の末裔達】

MAO

火の術者の少女、羽月は 百火の生家、鳳家の末裔と言う事が判明。 羽月は男に言われて火を出しますが、部屋の中だったため部屋に火が。 そのどさくさで男はまたも羽月を逃げて逃げちゃいます。 摩緒は手のひらミニ玄武で消化。ミニ玄武の口から水がジャージ…

オリエント 119話感想【宣戦布告】

女神の力で映し出された映像には 黒犬に囚われた勝巳の姿が。 勝巳は黒犬の一員として鉱山を襲撃、さらに 五傑将に対して宣戦布告をします。 そして勝巳は武士だけでなく 逃げる女子供まで切り殺します。 それを見た武蔵はショックを受けるも、 あの勝巳は黄…

アニメ オリエント 19話感想【託されたもの-直江兼竜VS犬川静六決着 尚虎VS四郎開始】

直江兼竜VS犬川静六戦、直江さんの勝利だったけど、 ちょっとグダクダ感あったな。 静六、直江さんにトドメさせた機会めっちゃあります。 背後から直江さんの首もとに刀を当てたのに 技を繰り出すために刀を離しちゃいます。 いや切れよ。 直江さんが身動き…

片喰と黄金 49話感想【カンザス⑪⑥】

少佐とワワタシ。 ワワタシは少佐にトドメを刺さずその場を去り、 少佐は仲間に保護されます。 ワワタシも少佐も、涙を流し苦悩します。そしてワワタシ、アメリアと遭遇。 アメリアはコナーの場所を聞こうとするも ワワタシは怒りに満ちています。 アメリア…

オリエント 131話感想【霊幻刀-武蔵VS三喜人】

前回かなりエグい内容だったオリエント。 今回は武蔵VS三喜人。三喜人の能力は大体説明されたかな? 生き物の肉を咀嚼(クチャクチャ噛む)して構造を読み取りコピーを作る。 気持ち悪!武蔵は黄刀、黄金刀気で応戦。 だけど、刀気の塊でもあるコピーには 物理…

オリエント 130話感想【ぶっ壊す-黒犬最大火力、犬山五万理】

ようやく黒曜の八人の女性、五万理の活躍エピソード。 かなりショッキングな内容。北条の精鋭隊が全滅してしまう。 太田涼資を除いて。 五万理は脳筋、超強力な赤刀武士。 性格もかなり好戦的。 太田さんは生き残りはしたけど、どういう状態なのか…。オリエ…

MAO 57話感想【覚めない-菜花と百火の診療所お手伝い】6巻9話

MAO

疲労で眠り続ける摩緒の代わりに 乙弥くんを菜花と百火が診療所を手伝います。 コメディ回です。 珍妙な妖怪の患者さんが殺到。 個人的に1番面白かったのが 百火。 百火って、強いし、ちょっと俺様系なのに 弄られキャラってのが憎めなくて面白い。 このエピ…

我間乱 修羅 213話感想【天兵活殺ノ段】

天兵活殺ノ段 天兵複数人で襲いかかり、それが破られると 相手に纏わりついて、他の天兵に自分もろとも攻撃させる。セコい。 セコいよ天兵。 禅羅…。う~ん、どうもこのキャラは、かっこよくないし面白くないなぁ。 心配なのは、東条。 この技で深傷を負って…

MAO 151話感想【尋ね人-久しぶりの百火登場】

MAO

久しぶりの百火登場。 謎の放火事件、それに乗じた火事場泥棒。 摩緒、菜花、百火は事件を調べます。 犯人は普通の人間の男と、9歳の女の子。 火の術者は女の子の方で この女の子、去年の関東大震災で両親とはぐれて、 男が保護したようだが…。 男は女の子に…

アニメ オリエント 18話感想【軍師対決-宇佐美黒子VS犬川静六】

なんか今回 バトルシーンかっこいいぞ! 島津兄弟の連携シーンもかっこよかった! そして新キャラの犬川静六も エンジンかかってきた感がある。 黒子さんとのやり取りはウザかったけど、 直江さんとの再戦開始のシーンはキマッてた! 宇佐美黒子の 「悔い震…

オリエント 120話感想【白獅子城-玉藻登場】

北条獅氏門の妹 玉藻ちゃん登場です。 女性に奥手な小次郎に恋愛フラグが立ちます。 やったな小次郎と思いきや、 初対面でやらかします。 小次郎は作業着姿の玉藻を男の子と勘違いします。 玉藻ちゃん怒っちゃいます。 なんとか仲直り、 その時の玉藻の笑顔…

我間乱 修羅 212話感想【戦の怪物-東条さんノリノリ】

前回に続いて東条さんノリノリです。 モブ天兵を一気に3人倒しちゃいます。 禅羅は他の天兵達と連携を取り始め…東条サイドはあんまり進まなかった。 禅羅に負けはしないと思うけど、 怖いのは後から来る羅門と渋沢完なんだよなぁ。そして面白シーン、 我間と…

我間乱 修羅 211話感想【孤立無援-東条VS禅羅】

土龍の安否は不明。 個人的には死んでない事を祈ってる。 場面は伊織、我間たちの方へ。 城門の前まで辿り着くも、天兵に寝返った幕府のモブ兵士達が立ちはだかります。 そして後ろからは禅羅とモブ天兵達が。 そこで東条がその場を1人で引き受け、我間達を…

オリエント 121話感想【黒刀の秘密-小次郎のラブコメ】

今回は、小次郎を眺めてニヤニヤするエピソードです。小次郎、玉藻をかなり意識し始めています。 女性経験0の小次郎、ラブコメちっくな展開になってきました。 武蔵と玉藻がいい感じになると、嫉妬でメラメラ。 玉藻にかっこいい所を見せたい小次郎は 黒鬼神…

アニメ オリエント 17話感想【石の記憶-犬川静六登場】

黒犬の猛攻で上杉武士団は壊滅的なダメージを受けます。 今回は新キャラクター 犬川静六登場。 原作のデザインを見るとかなりの美形です。 対してアニメ、 まぁ~顔が崩れてました。 どうも顔がのっぺりしてると言うか、 なんとも残念な仕上がりでした。 原…

片喰と黄金 48話感想【カンザス⑩⑤-少佐とワワタシ】

うあぁ…。 展開もキツいけど描写もキツい。 ワワタシ、ベル少佐の足だけでなく、 左手の指も斧で切断します(ヒエ) ワワタシ、白人への怒り爆発 ベル少佐、インディアンへの怒り爆発 罵り合い殴る蹴るの応酬。 そこへ 巨大な竜巻が出現。 ワワタシと少佐のい…

オリエント 132話感想【紅蓮刀気-三喜人の正体】

三喜人マジかー!? この展開は予想外だった。武蔵VS三喜人。 武蔵が選んだ刀気は“赤” 赤刀の上位である強力な紅蓮刀気 黒曜の女神スゲーで武蔵勝利か! と思ったら三喜人が鐘巻流剣術、抜刀術を使います。 なんと 武蔵敗北。ここで武蔵負けるんか!?そして…

MAO 49話感想【白骨洞-不知火と摩緒の因縁】6巻1話

MAO

不知火は子供の頃かろ御降家で修行していました。 ある日、師匠に数名の子供の弟子が集められ “白骨洞”での修行を命じられました。 白骨洞とは道がいくつにも枝分かれした天然の迷路、 師匠は弟子がどのように出てくるかを見るのが目的で、つまり選別の儀式…

MAO 80話感想【悲田院-夏野の過去】9巻2話

MAO

摩緒は華紋に夏野の話を聞きます。 過去、御降家が滅びてから1年程経ったころ、 華紋は夏野に会うため悲田院に訪れます。 真砂と付き合いがあった夏野に 真砂の行方について聞くための。 でもそこで夏野は重い病で酷くやつれ死にかけていました。 悲田院の人…

MAO 126話感想【御手園村-芽生の過去】13巻8話

MAO

幼い頃、芽生は父親と一緒に 死んだ母親の生まれ故郷、御手園村へ訪れます。 芽生は父と共に美しい御手園村で穏やかに暮らします。 しかし土地を鬼竹に乗っ取られ、 工場から流される廃水で田畑の作物が枯れてしまいます。 芽生の父親と村の人達での元へ訴え…

MAO 150話感想【猫鬼の企み-白眉怖い】

MAO

うわぁ…。 今回はエグいシーンがあります。 大五を拐った白眉は 幽羅子の元へ戻ります。 幽羅子に「大五を殺しました」 と報告する白眉。 幽羅子は白眉に「証拠は?」 と聞きます。 白眉は持っていた箱から 大五の首を取り出し幽羅子の眼前に晒します。 幽羅…

アニメ オリエント 16話感想【軍神闘衣-鬼が気持ち悪い(´・ω・`)】

今回のエピソードに対しては ネガティブな感想が多いのでご注意下さい。はりつけ武蔵を助けにきたみちると 尋問しに来た島津秋弘。 そこに喋る鬼達が襲撃。 鬼のデザインが相変わらずダサイ。 そして気持ち悪い。 鬼は上杉武士団が撃退、圧倒的勝利。今に始…