VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

MAO 225話【不知火の罪】

MAO

不知火が大五を殺した経緯が説明されます。 大五と紗那の逢瀬を目撃した不知火。紗那は先に館に戻ります。 不知火は、大五が紗那を手に入れる事により御降家を乗っ取ろうとしているのだと考えます。 当主の息子である自分は後継者から外されたのに、捨童子の…

MAO 224話【壺結の術】

五色堂に呼ばれた弟子達にかけられた壺結の術。 お互いに殺しあわないと死ねない呪いです。御降家で起きた事が順々に明かされていきます。 まず一番驚いたのが、 不知火は当主の実の息子でした。 つまり幽羅子、紗那の兄です。 妙に御降家の内情に精通してい…

オリエント 150話【赤と黄】

上杉竜臣VS伊達。結果は相討ち…と言っていいのか。 竜臣の最後の、命と引き換えにした大技で、伊達共に二人は散っていきました。伊達は態度はああだったけど、人を救うことが出来ない赤刀として、人を救う黄刀の竜臣に憧れ認めていたんですね。それなのに、…

MAO 223話【不死の呪い】

MAO

五色堂に集まった御降家の弟子達に猫鬼は語ります。 猫鬼と御降家のお師匠はある賭けをしていました。 灰丸は御降家に来た時点で猫鬼であり、お師匠だけが気づいていました。 そこでお師匠は猫鬼に勝負を持ちかけます。 勝てば猫鬼を使役し、負ければ猫鬼に…

MAO 222話【始まりの場所】

MAO

いよいよ大五の復活。 五色堂には、不知火、白眉も呼ばれ現れます。 さっそく大五の命を狙う二人。 大五は、自分を殺したのは不知火だと言います。 さらに猫鬼も現れて…。 役者が揃いましたね。そういえば大五を殺したのは誰か、まだハッキリしてなかったか。…

MAO 221話【別れの言葉】

MAO

夏野さん、ここで離脱か…。 夏野の体は崩れ、魂は大五に還っていきます。 大五、復活です。 目覚めて最初に摩緒に声を掛けていますね。 「摩緒、生き延びていたか」 と。 いよいよ物語も動き出し新たなステージって感じです。 蘇った大五は今後どのような行…

MAO 220話【警告】

MAO

夏野の体は大五の加護を失い、いよいよ崩れていきます。猫鬼にやられた傷も治らず。 大五はもう夏野を生かす必要がない。 夏野は大五の記憶から摩緒に、大五はお前に灰丸は猫鬼だと何度も警告していたと言います。 でも摩緒にはその記憶がなく、誰かに操作さ…

MAO 198話【暗い影】

MAO

久しぶりにかがりの姉、綾女さん登場。 摩緒は綾女の顔の治療で宝生家に通ってたんですね。 針で蝕まれていた顔は綺麗に治ったが、左目は見えなくなってしまった綾女。視力は失ったが代わりに、人に纏わりつく黒い影が見えるように?宝生家のお祓いの依頼を…

MAO 第219話【大五の加護】

MAO

夏野の中の大五の魂、自我もかなり表に出て来てますね。 大五は、紗那を死に追い込み、殺したのは幽羅子だと考えてます。 幽羅子の妖と猫鬼の攻撃を受け、夏野は逃げます。 白眉は、夏野の始末は猫鬼がつけるだろうし、夏野を殺さないと今の話が摩緒に伝わる…

ヴィンランド・サガ 209話【千年航路⑱イーヴァル…どうなる?】

敵の罠にはまり襲撃を受けるイーヴァル達。 いっせいの矢を受けイーヴァルを庇ったガングは死んでしまいます。 そしてイーヴァルもガーハホチに剣を奪われ手首を切り落とされてしまいます。イーヴァル…生存は厳しいか? ストルクが機転をきかせ逃げられるか……

アソーカ S1第8話【ジェダイと魔女と大提督】

遂にシーズンフィナーレ。 ちょっと意外な結末でした。 元の銀河にカムバックを果たしたのは、 スローンと彼の軍隊。 そしてエズラ。 エズラはどさくさにトルーパーのアーマーを拝借して紛れてカムバック。 ヘラ、チョッパーと再会。一方惑星に取り残された…

アソーカ S1第7話【再会と別れ】

うおおおお!! しょっぱなから 超人キャラC‐3POが実写で登場!ヘラが議員らに審問にかけられている場に レイア・オーガナ議員の代理で登場しました。 まさにファン泣かせな素晴らしいシーンでしたね。訓練するアソーカはホログラムのアナキンの映像で学ん…

アソーカ S1第6話【はるかかなたで】

遂にスローン大提督の登場です!!長かった。ここまで長かった。 違う銀河で自身の軍隊を作り、引き連れての登場は圧巻でした。初の実写化には不安もありましたが、 なかなかの迫力です。怖いです。 冷徹な合理性は超健全。 スローンの軍隊はなんとも不気味…

アソーカ S1第5話【影武者】

今回のエピソードは ファンへのプレゼントのような素敵な回でした。アナキンとアソーカの邂逅のシーンは演出も素晴らしくグッときました。 ライトセーバーの色や アナキンの声が途中でくぐもったり、一瞬ダースベーダーの姿が映りましたね。 そしてクローン…

アソーカ S1第4話【堕ちたジェダイ】

うあああああ??って感じの4話でしたね。 アソーカVSマロックはアソーカ勝利。 マロックはこれで退場か?ベイランおじさん強い。 アソーカ敗北、サビーヌに地図を破壊しろと言い、 海へと落ちていきます。 そして地図を破壊する事を躊躇するサビーヌ、エズ…

アソーカ S1第3話【飛び立つ時】

ヘ、ヘラ強いな~! 議員達にバンバン主張を言いますね。 ヘラがスローン大提督の脅威を訴えるも新共和国の議員達はいまいち懐疑的です。 その中でモンモスマ議員はヘラの言葉に耳を傾けていましたね。 そして、サラッと ジェンセン君が登場。 ヘラとケイナ…

アソーカ S1第2話【苦労と苦悩】

今回も見所たくさんでしたね。個人的にはヘラとチョッパーの活躍と掛け合いが楽しくて大好きです。 サビーヌが決意の断髪をするシーンも印象的です。 ケイナンを思い出したファンも多いですね。アソーカ&サビーヌは旅に出ます。 ここまで盛りだくさんの『ア…

アソーカ S1第1話【師と弟子】

遂にスタートしたドラマ『アソーカ』! アメリカのファンや評論家の評価はかなり高いですね。ハイスコアを叩き出しています。日本でもなかなかの反響。 ストーリーはかなり「反乱者たち」の続編です。 サビーヌ、ヘラ、チョッパーなど個性的で魅力的で濃ゆい…

MAO 195話感想【猫鬼と幽羅子】

MAO

幽羅子の前に現れた猫鬼。 猫鬼は幽羅子に、共通の邪魔者である夏野を共に島津しないか?と持ち掛けます。 猫鬼の誘いにのる幽羅子。猫鬼は夏野を急襲。 そして幽羅子は摩緒を妖術で招きます。 摩緒と幽羅子、二人きりの邂逅です。 積年の愛憎がどのように出…

MAO 194話感想【祓う力】

MAO

御降家に戻った双馬は芽生の治療を受けます。病室を出た白眉は芽生に、 双馬がどこまで獣に耐えられるか試していると言います。 芽生は 「実験ですか」 と冷ややかに言います。 白眉は、庭で小さな獣と遊ぶ双馬の弟たちを見やります。 もし双馬が駄目なら弟…

ヴィンランド・サガ 204話【千年航路⑬】

ミスグェゲブージュを探すヒルド。 ミスグェゲブージュは 多くの他部族の戦士たちを集めノウド人達を追い出すのだと指揮していました。 疫病を持ち込んだノウド人を追い出し、その持ち物も全て焼き払うのだと! 持ち物を焼き払う事には、不満の声も上がって…

MAO 193話感想【憧れ その先】

MAO

VS双馬戦、決着です。 菜花は血を使いすぎて気絶。 そして摩緒と夏野が双馬と戦います。 やはりこの二人が相手だと双馬はまだまだ格下か。 そこに白眉が助けに参上。王子様です。白眉は双馬を連れ撤退。 「双馬、君を死なせはしない。君は必要な人間だ」 「…

オリエント 142話【お茶会】

黒犬と武蔵や五傑将の会合。 お茶会という呑気な名目ですが、かなりエグイ内容。 まず、一眞佐の正体が明かされました。 彼は他の黒犬達と違い、人間ではありませんでした。 黒鬼神が人間に対抗する為に、石から作った戦闘人形だったのです。これには驚き。…

MAO 191話感想【修復の代償】

MAO

引き続き双馬戦。 摩緒達が獣を傷つける度に、獣の体が修復するために 双馬の身体は獣に蝕まれていきます。 菜花はそんな双馬を 嫌いでも見放せないと、地血丸で獣を祓おうとします。 双馬の身体がどんどん獣に蝕まれ、ぐちゃぐちゃになってきました。 正直…

ヴィンランド・サガ 203話【千年航路⑫‐疫病】

マルクランドので生存が確認された唯一の人物、フルートさん。 フルートの口からマルクランドで何があったか語られます。マルクランドの人たちも先住民たちとはうまくやっていました。 それある日突然、先住民が矢を射ってきました。 妙な事に距離を取り、無…

MAO 190話感想【獣の顔】

MAO

双馬の顔はまるで彼の獣のような顔になっています。 摩緒は兄と同じ道を辿っていると言うも、双馬は自分の意思で御降家の暗殺の任務をこなしていると言います。 双馬に対し、夏野は下っ端の捨て駒と言い捨て、菜花も双馬を罵ります。双馬の憎悪は膨らみ、黒…

オリエント 141話【嘘を誠に】

黒鬼神の中に取り込まれ、残り時間も迫る中。 武蔵と小次郎、五傑衆が突如姿を消します。 武蔵達が飛ばされた場所は どこかの部屋で長テーブルと並べられた椅子。 そこに黒犬達が現れます。 一眞佐は 「戦後交渉をしよう」 と提案します。 今回はここまで。 …

MAO 189話感想【爪跡】

MAO

獄中に投獄された囚人が殺される暗殺事件が発生。 死体はどれも巨大な獣に切り裂かれたような爪跡が。 摩緒は御降家の暗殺。術者は双馬だと考えます。双馬はどんどん人を殺していきます。 そして、相馬の顔の模様から血や膿が滴ります。摩緒、菜花は次のター…

ヴィンランド・サガ 202話【千年航路⑪-クヌートなら、トルフィンなら】

予想はしていましたが、やはり疫病の話になりました。 クヌートのいる国では疫病が流行ります。 そしてクヌートは自ら兵と共に、感染地帯の自国民達を殺していきます。 逃げようとした娘に矢を射るクヌートのシーンは辛い。 ウルフは、クヌートの行いは正し…

オリエント 140話感想【悪巧み-これは意外な展開】

前回に引き続き黒曜の八人サイドのエピソード。 一眞佐は大連鎖も完成し、任務は完了した。 「もう戦う必要は無い。 各々の理想の町で永遠に楽しもう」 と兄弟達に言います。 皆は喜びます。特に五万理と七緒、五万理なんて涙を流し嬉しそうな笑顔。 そして…