VRAIN雑記

アニメ、漫画などの感想

【切実】“遊戯王アニメ”というコンテンツに、このまま終わって欲しくないなぁ

遊戯王VRAINSが放送終了してから、 まだ、3ヶ月か… やはり、“遊戯王アニメ”がない期間というのは寂しいものです。 OCG界、デュエルリンクス界への販促的な大きな動きも現状ないですね。 唯一あったのが、新シリーズ“遊戯王sevens”のビジュアル解禁と4月スタ…

遊戯王VRAINS キャラ考察【鴻上了見/リボルバー】

VRAINSで個人的に一番好きなキャラクターです。また、作中 トップクラスの人気キャラクターだと思います。 彼の活躍はVRAINSを大いに盛り上げてくれました。 ミラフォや脱獄回等々のネタ的な部分も面白いですが、 一番多かった声は リアルのビジュアルへの反…

遊戯王VRAINS キャラ考察【藤木遊作/Playmaker】

遊戯王アニメシリーズ第6作品目 主人公 藤木遊作くん 初めて このキャラクターを見た時に思ったのは Playmakerも含め デザインの色彩、色の組み合わせが美しい でしたね。 特に、髪の色、瞳の色の組合わせです。遊戯王と言えば、独特な個性の抜きん出たデザ…

遊戯王VRAINS【最終回から1ヶ月…】

遊戯王VRAINSが 2019年9月25日に最終回を終えて、 1ヶ月…1ヶ月経った今でも、心残り、寂しさがありす。 早すぎる終わりに対する ショック、悔しさは相当でした。 打ち切り確定のニュースが流れた時、最終回当日なんかは ネット、Twitterなんかを見ても、と…

遊戯王VRAINS 120話感想【最終回 繋がる世界】

終わりました。 終わってしまいましたね。 Aiは遊作に「愛してる」と言い 遊作は 消えたAiを探しに旅立ちました。Aiが消える別れのシーンでは 遊作もAiも 二人で ボロボロに泣きながら お互いの名前を呼び合っていました。 遊作が あんなにグシャグ…

BEM 9話感想【FALLING 】

BEM

お、今回ようやく、ベムおじメインエピソードかな?慈善活動家のギャヴィンさんによる “妖怪人間治療計画”ギャヴィンさんの熱烈な口説きに、ベムおじ、射止められています。ベロ君や子供達は“優しすぎて胡散臭い”と言います。 ベロ君のお友達3人の関係は良い…

BORUTO-ボルト 125話感想【ボルトとシンキ】

なんかもう、 展開が 破綻し、とッ散らかって アイタタな(もう何と表現したら良いやら) ここまで 散々 任務に対する姿勢だの精神だの 命懸けたりだのして 挙げ句に、なんで このキャラが今ここに居るんだ? そして こんだけ苦労して 守鶴を火影に届けたら 次…

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 12話感想【雷光と流星ーーー…】

いやはやいやはや… 犯人は影が薄くて具体的な紹介もなかった カウルス君… と思わせて 実はカウルス君に化けた偽物な これまた伏線もクソも無かった新キャラサーヴァントのお姉ちゃんの正体は これまた新しいクラス“偽物”だとか何とか ゴチャゴチャと……これ、…

炎炎ノ消防隊 11話感想【新門 紅丸の祭り】

いやあ、てっきり今回のエピソードは 第8の結成時の回想のみかと思っていたら“第7”の新門 紅丸の登場 そして活躍を観せてくれました! ソイヤ!セイヤ!紅丸… こういうキャラだったのかー! 義理堅い、人情家じゃあないですか!紅丸の口が悪いせいもあります…

とある科学の一方通行 11話感想【完全体(パーフェクトゴレム)】

最終決戦、死者多数のグロ地獄。 画面色彩が抑えられていますが、血しぶき飛びまくりの スプラッターグロを ここまでとことんやる方向に行くとは ちょっと意外でした。あと、やたら 不自然なほどに“ヒーロー”“ヒーロー”って 終始言ってましたね。 一方通行に…

Dr.STONE 12話感想【背中合わせの仲間たちークロムと銀狼】

命懸けの“硫酸”ゲット エピソード テーマは“勇気” クロム君の熱さと友情 銀狼の勇気にスポットが当てられていましたね。 命懸けのミッション、千空の判断や行動、振る舞いに 決して彼も完全無欠ではない そんな描写が随所で描かれていて面白かったです。そし…

遊戯王VRAINS 119話感想【Aiの『愛』ー 俺と共に永遠を】

とんでもない事をとんでもないことを AiはPlaymakerを懇願します。 データとなって 一つとなり 永遠を共に生きないか? こ、…ここまでAiに言わせたか VRAINS…!! 確かにそれは 悪夢のシミュレーションの未来を回避する方法にもなり得ます。 Aiにとっ…

BEM 8話感想【NOISEー胸がドキドキ ベラ】

BEM

また こういうバカ怪人のノリになっちゃったか… (深夜にウッルセ) ホントよく、こんなダサいのを映像化…しちゃうんだもんなぁ “あのクールなベラ姐さんが ぽっと出のイケメンにチョロい感じで 胸がドキドキしてしまう” 今回は そういうエピソードです。 ベロ…

BORUTO-ボルト 124話感想【決断の時ーがんばれシンキ君】

まだまだ続く ウラシキ戦今回は 砂鉄使いシンキの操る術の 更なるバリエーションが観れて面白かったですね。 傀儡を使用するのには燃えました。 傀儡のデザインも髑髏(ドクロ)と、中々にダークで シンキに似合っています砂兄弟 我愛羅とカンクロウの二人とも…

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 11話感想【オークションと残像】

相変わらず、視聴側では何も考える余地がない展開と謎解きですね。そして やっぱりキャラクターの思考が さっぱり分からない。 考えや行動の元となるもの が何なのか観る側に見せなさすぎる。“殺人劇”に関しても 愛も憎悪も描かれていないから、 もう正直な…

炎炎ノ消防隊 10話感想【約束ー大隊長 集結!】

大隊長が一同に会する大隊長会議 凄い迫力です。 全面的に協力してくれるようになった 火華さん(100デレ)が頼りになる!そして 最強と言われる第7の大隊長 新門 紅丸 登場! 貫禄ありますね アウトローな感じがかっこいい! 早くバトルシーンが見たいですね…

とある科学の一方通行 10話感想【目覚め(カタストロフ)】

蛭魅と お兄ちゃんが報われねえ… 檮杌(とうこつ)恐ろしい。けっこうグチャグロ展開にヒエエエエそして 檮杌から“悪魔”という言葉が発せられた時の演出が 凄くいい! “とある”は 天使に関係する話や天使と呼べる存在は今まで登場してきたけど “悪魔”ご直接的に物語…

Dr.STONE 11話感想【カセキじいちゃんゲット!夢の科学王国】

“名職人” カセキじいちゃんゲット! この人材ゲットは大きい! 精巧なガラス細工を見事にこなす姿は かっこいいですね ヨボヨボからマッスルになるのも かっこいい! そして 千空の“科学王国” ここに至るまで造るあげてきた科学設備が立ち並ぶ様は クロム君…

遊戯王VRAINS 【リボルバー/鴻上了見 考察No.1】

遊戯王VRAINSのキャラクターの中でも非常に人気の高い リボルバー/鴻上了見 考察を時系列順にまとめていきたいと思います。 【?年前】 【10年前:ロスト事件 ハノイプロジェクト】 父である鴻上聖によって、意思を持つAIを生む“ハノイプロジェクト”が立案…

遊戯王VRAINS 118話感想【無謀な提案ーAiには消滅の道しか無いのか?】

Aiは このデュエルの勝敗が どうなろうと 自身は消滅、死ぬ気だったんですね。 リボルバーの言う通り 意思を持ったAIなんて 誕生すべきではなかった のかもしれないとAiは言います第116話でリボルバーが言った 「死んだ人達は消えたわけではない 先の…

BEM 7話感想【CHIMERAーキメラ】

BEM

妖怪人間の三人の中で ベロ君は幼い子供という事もあり、 一番傷付きやすく、純粋なのかもしれません。そんなベロ君に 今回のエピソードも 辛いものでした。 それでも なんだかんだで、ベロ君の側にいてくれる 友達の三人の存在が大きいですね。 子供だから…

BORUTO-ボルト 123話感想【ウラシキ 復活ーバトルもドラマも盛り上がらない】

テマリ姐さんの活躍が観れて嬉しい反面 我愛羅、カンクロウに続き、戦線から早々のリタイアどうも、砂が弱く描かれているようで釈然としない…。 バトルにスピード感も緊張感も無いのも厳しいですね。 とにかく動きや戦法がトロくさい。 扇で殴りに行かないで…

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 10話感想【懐かしの あのキャラが登場!ー泡影の魔眼と目覚める探偵】

“魔眼蒐集列車 4/6 泡影の魔眼と目覚める探偵 うわ びっくり! なんとサプライズで Fate/zeroで登場し エルメロイ先生(ウェイバー君)の師であるケイネス先生が登場!エルメロイ先生の深層意識、夢とでも言うんですかね。 ケイネスはウェイバーを嘲り、叱咤し…

炎炎ノ消防隊 9話感想【レッカとカリムー燃え拡がる悪意】

レッカ 星宮 狂気的なキャラクターでした。 “伝導者”に狂信した 危険でイカれた思想の持ち主でしたね。 “全ての人間を炎に還し、地球を第2の太陽にする!” メチャクチャです。 カリム中隊長が 辛いけど かっこよかった。 狂い壊れてしまった親友を止めます…

とある科学の一方通行 9話感想【10031回の死(メモリーオブデス)】

一方通行のバトルがカッコよかった! ミサカ妹を抱き上げ 守ろうとする姿は やっぱりいいですね! (なんだか 今日の作画いいですね。表情なんか特に) 一方 エステルは… もう、君じっとしてなさい と言いたくなるドジっ子状態。 禍斗さんの方がイケメンいい仕…

Dr.STONE 10話感想【コーラ1本の 薄っぺらの同盟】

いやぁ、今回のエピソードもいいですね。金狼、クロム、あさぎりゲンが 実に良かったです。 金狼の男気溢れる精神や言葉 クロムの ルリへの ひたむきな愛そして あさぎりゲン 軽薄な振る舞いの奥にある 人間味溢れる情が とても魅力的なキャラクターでした。…

遊戯王VRAINS【遊作とAiー第117話より】

第117話での Aiと遊作との対話のシーン 非常に印象深かった部分を抜粋してみました。 これまでの 二人の関係性や想い 真実が語られます。 物悲しく 静かに話される内容には 二人の 過酷な過去から今に至るまで が詰まっていました。 「…Ai 俺にサイバー…

遊戯王VRAINS 117話感想【リボルバーの結末とAiの策謀の真実】

第117話「交わらない道」… 完全に最終回 ムードです。 ソウルバーナーの説得で リボルバーの自首エンド 回避しましたね。ネット世界の監視者という役目を与えて。 しかし、バイザー無しのリボルバー 印象が随分違いますね。 闘争の火が消え 儚げな優しげな …

【夜桜さんちの大作戦】1話感想

ジャンプの新連載って ワクワクします。 この“夜桜さんちの大作戦” ネットでの評価も高いみたいですね。1話読んでみた感想は面白いけど1話で主人公とヒロインが両思いで くっついてしまった事が 勿体無い! クライマックスみたいな雰囲気で抱き締めあってい…

BEM 6話感想【GRAVITYー重力男】

BEM

第6話にして、ようやく ようやく終始シリアスで完走してくれた エピソードが来ました。馬鹿な怪人の登場がなく ホッとしました。重力男と幼女のペアも お互いに大切に想い合っている姿がよかった。 救いのない結末でしたが 実は能力を持っていたのは 重力男…