VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我間乱 修羅 210話感想【別れの時-羅門と土龍】

…半次郎… やっぱり死亡確定か…。 勝負を邪魔された誉、様子がおかしい。 そして土龍と羅門戦。 羅門、土龍へのとどめに躊躇がある? 二人の勝負に渋沢完が割って入ってきます。 「時間をかけすぎだ」と。 そして土龍は一撃で完にやられてしまいます。 生死は…

MAO 91話感想【苛火虫-蓮次登場】10巻3話

MAO

苛火虫と言う火の呪術をつかった暗殺事件が多発、 摩緒は百火に協力をお願いし 事件の調査します。その頃別の場所で 遊女屋から逃げた少女に暴力を振るっていた 女衒の男が、体内から火を吹き死亡。 琴を持った若い男が少女の手をとって、その場を去ります。…

MAO 149話感想【邂逅-摩緒と大五】

MAO

ついに摩緒と大五が再会。 摩緒の必死な呼び掛けに大五は反応しない。 そこへ幽羅子のため大五を殺しにきた白眉が現れ攻撃してきます。 摩緒は大五を護ろうと応戦。 さらに猫鬼まで現れ摩緒を攻撃。 猫鬼は白眉に加勢している? 菜花も参戦。菜花の土鈴の音…

テンカイチ 6話感想【第一試合決着】

忠勝かっこよかった~。 ちょっとウルッときました。 熱い闘いだったのは確かだけど、 個人的には釈然としない部分もありました。 武蔵。 この作品ではかなり武蔵を“天才型”として描いています。 11歳で無二斎に勝った。 それ以降強者に出会えず、退屈で 剣…

MAO 148話感想【囚われた男】

MAO

猫鬼と白眉、 大五と摩緒、 それぞれ再会。御降家で起きていた、実力者達が殺される呪殺事件、 犯人は白眉だったんですね。 摩緒たちは、不知火と予想していたけど。 その事を知っていた猫鬼は白眉に 「お前は話のわかる男だ」 と言います。そして、甦った大…

片喰と黄金 47話感想【カンザス⑨④-て、展開が地獄…】

今回はかなりの衝撃回… と言うか地獄…ワワタシーー!! 少佐ーーーーー!!! うあーーーーー!! って感じでした。あの冷静なベル少佐が 父親の仇の弟に悪鬼のような形相で剣を抜きます。 ワワタシは、それを当然だと受け入れ… と思ったら土壇場で 兄貴の事…

アニメ オリエント 15話感想【間者-勝巳くんいい奴】

ようやく武蔵の特訓、成長パートに入った。 ここまでが長い…。 長すぎるよ。 尼子勝巳くんの存在が大きい。 武蔵を励まし、鬼鉄刀の指南をしてくれます。 正直、武蔵って鬼鉄刀、鬼神との戦い方の教えを誰からも受けてない。 バトル系の主人公なのに、師匠キ…

ヴィンランド・サガ 195話感想【千年航路④-武装は必要か否か】

武装は必要か否か、民会スタート。 戦争、武装についての男と女の決定的な思想の違いが 描かれていましたね。 女は「戦争なんて迷惑。男はさっさと野良仕事に戻ってこい」といつも思ってる。 トルフィンとグズリーズがどんなに論しても 結局男のほとんどはイ…

MAO 147話感想【化け猫】

MAO

白眉と幽羅子の2人を見るとニヤニヤするな。 叩かれて悦んでる白眉は衝撃だった。 幽羅子の不知火への「兄さま」呼びもちょっと気になる。何かしら意味があるのかな?久しぶりの猫鬼。 駆け落ちした男女が森の中で化け猫に襲われます。 男の方は行方不明に。…

MAO 146感想【生死を握る】

配剤師のエピソードは今回で終わりかな。 ちょっと釈然としない結末だったかな。華紋の意外な一面と言うか、 魄の種を作った事に責任を感じていて、 自分の業の深さを語ってた。 華紋さんの性格や真意はまだまだ掴みきれないな。芽生の話は出なかったか。 芽…

MAO 120話感想【睨み火-白眉と幽羅子のティータイム】13巻2話

MAO

夏野と百火は睨み火という術で白眉をおびき出そうと します。今回の一番の見所は 白眉と幽羅子のティータイムでしょう。 優雅にエレガントなんだけど この2人ならではの緊張感があります。月明りに照らされた幽羅子も奇麗だった。 asutor.hatenablog.com

MAO 145話感想【天からの授かりもの】

今回も引き続き華紋さんエピソード。 魄の種の野生化はちょっと笑ってしまった。 紅子さん美しい。紅子さんはデザインがいい。 魄の種と言えば芽生。芽生は救済ルートは有るのか?配剤師は次回死んじゃいそうだけど、まぁいい。 芽生登場しないかな。asutor.…

MAO 144話感想【配剤師-華紋さんお見合い】

MAO

大五の呪殺事件が狂言だった事を摩緒に知られたと、涙を流す幽羅子。 「泣くな幽羅子、大五を黙らせればええだけや」 と慰める不知火。 「あの夜の事は何度思い出しても、けったくそ悪い」 と不知火。 この二人のやりとり、分からない事が多い。そして摩緒と…

MAO 143話感想【双児の役割】

MAO

表紙の幽羅子の邪気に蝕まれた 顔が痛々しい。 猫鬼騒動、御降家崩壊の日、 幽羅子を牢から逃がしたのは不知火でした。 幽羅子は紗那に出会います。 幽羅子が言うには、紗那は大五の後を追いたく幽羅子に殺される事を望んだ。そして幽羅子は紗那の心臓を取り…

MAO 142話感想【本当の顔】

MAO

幽羅子が語る衝撃の事実。なぜ幽羅子と紗那は同じ顔なのか、 それは二人が双子だったからです。びっくり。 充分予想できたタネ明かしでしたが個人的には凄く驚きました。 マジかーってなりました。また幽羅子の顔が再び邪気な蝕まれるも 隠し持っていた紗那…

アニメ オリエント 14話感想【船上の屈辱-島津腹立つわぁ。武蔵情けない…】

今回の武蔵の屈辱パートは 淡路島編トップクラスの胸くそ回 じゃないかな。 1期の小雨田や武蔵の幼少期も酷かったけど 島津秋弘、このキャラの場合は 確かに胸くそ独裁なんだけど まずかなり強い。現時点での武蔵とはかなり差があります。武蔵は女神な力無し…

MAO 141話感想【隠れ家の異変-いろいろ動き出してきた】

MAO

冒頭では、流石が傀儡の針にかけられた摩緒の火の呪いをアッサリ祓ってしまい 不知火がちょっとショック受けます。摩緒と菜花は夏野に呼ばれて ある場所へ。 以前菜花が連れてこられた幽羅子の隠れ家、 あれ以来人の気配はかなったのに突如 地下の部屋から幽…

MAO 140話感想【面の始末】

MAO

流石、なんだか不穏なキャラです。 水の術では摩緒の上をいきそう。 ためらいなく面の男を殺すシーンは 怖かった。 御降家に仕える理由も 放浪の生活、貧乏が辛かったから “安定したい” この理由だけ。 摩緒は 深い恨みも考えもないぶん 厄介な相手 と警戒し…

MAO 137話感想【裁きの面】

MAO

またまた御降家の呪具が一般に流出し 事件に発展。 裁きの面は炎の呪具。 事件解決のため摩緒が動きます。新キャラクター、流石も絡んできます。 御降家の呪具を回収する事が目的。流石の紹介エピソードになりそう。asutor.hatenablog.com

MAO 136話感想【姉の立場-かがりと綾女】

MAO

かがりの姉、綾女 性格悪いですね~。 かがりがひねくれても仕方ないなぁと。 もともと綾女の方が御降家に指名されていたけど 姉は家を継ぐからと父親が断ったんですね。かがりは、あんな家に戻りたくないと 御降家に住み込むことに。 白眉は了承します。 白…

MAO 135話感想【力の差】14巻7話

MAO

菜花VSかがりの闘いも かがりの勝利か?というところで 摩緒が参戦、菜花を助けます。 そして摩緒はかがりの傀儡の針に 触れられない呪いをかけます。 針に触れると燃えてしまう強力な火の呪い。 摩緒はかがりに この機会に御降家と手を切るよういいます。 …

MAO 133話感想【呪い屋の姉妹】14巻5話

MAO

かがりエピソード。 かがりの家は由緒ある呪い屋で、呪具の提供などで 御降家と繋がりがある様子。 かがりの姉が登場。 姉妹関係は悪そう。 姉はかがりに冷たいし見下しているみたいだし かがりは呪いに失敗した姉を影で笑ってました。姉の呪いの仕事を妨害…

MAO 132話感想【まっすぐな言葉】14巻4話

MAO

菜花と摩緒のゆかたデートです。 摩緒と菜花との仲がグッと近付いたと言うか 摩緒も変わりましたね。 浴衣姿の菜花に「奇麗だ」と言います。できることなら、いつまでもこの子と一緒に…と摩緒は願います。ま、摩緒ーー!??? ほんとどうしちゃったんだ??…

我間乱 修羅 209話感想【もう一度】

半次郎ーー!!!そんなあ…これは…退場確定かな。 左胸を槍で貫かれてるみたいだし。大技の連続攻撃めっちゃかっこよかったのに。けっこう好きなキャラだった。 親父を思い出して涙を流すシーンは胸が痛かった。誉に何か残したかな。 精神面でも技でも 誉は…

アニメ オリエント 10話感想【女神の力】

犬飼四郎の技や女神など スケールの大きな迫力あるバトル回です。 四郎が天地を切り取って人がたくさん落ちて死ぬシーンの演出はダサかったけど。 四郎の技は原作の方が迫力あったかな。 アニメの方はどうも簡略化した表現や止め絵が多すぎる気がしちゃうな…

アニメ オリエント 12話感想【この道の先に】

1期最終話。 なんか最後なのにいきなりキャラが増えて 視聴者みんなが困惑した回です。 2期に向けての顔見せですね。 でもメインは、みちる登場回でしょう。 つぐみに次ぐメインヒロインです。 熟女好きの武蔵がときめくくらい美少女です。また“黒鬼神”も登…

MAO 131話感想【地の気-菜花レベルアップ】14巻3話

MAO

祟り神との戦い決着。 菜花は大地の地の気を使う事に成功、 地血丸をだいぶ使いこなせるように。 摩緒も井戸の中から無事、水神さまを助け、 脱出。 安徳した菜花は摩緒に抱きつき、 摩緒がトゥンクします。 asutor.hatenablog.com

アニメ オリエント 13話感想【上杉武士団】

原作ファンからとても評価の高い淡路島編スタート!キャラが増えた。 一気に増えた。 そして険悪。 島津秋弘 尼子勝巳 直江兼竜 くそダサイ、ショボいと言われていたOPやEDのアニメーションも1期よりは絵が増えてる。1期よりは力入ってると思っていいのか?…

片喰と黄金 46話感想【カンザス⑧③】

アメリアはイザヤから アメリカ人がインディアンにした仕打ちについて事実を告げます。 知らなかったと後悔するアメリア。コナーはインディアンがこんなにも酷い仕打ちを受けていた事や境遇を認識し涙を流します。 そしてアメリアと自分の考えがあまりに違う…

とある魔術の禁書目録Ⅲ 7話感想【第三段階-アックアさん強いである】

後方のアックアさんが 本格的に参戦。 上条ボコボコです。 1日待つから右手を切断して差し出せと。アックアさん強いしかっこいいんだけど 「~である」口調でジワッてしまう。上条がここまで一方的にやられるシーンは珍しいな。なんで1日待つんだ?優しさ?