VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MAO 176話【かがりの選択】

MAO

姉妹対決も一旦は終わり。 かがりは御降家に戻ってしまいます。 綾女は、父はかがりが呪い殺そうとした事にも気づいている、それでも娘は可愛い。だから何も言わないと言います。 摩緒は、厳しいながらも、綾女はまだかがりには帰る場所があるのだと、かがり…

MAO 175話【呪いの痛み-性格悪い姉妹やなぁ】

MAO

かがりVS綾女の姉妹対決。 摩緒たちの介入で収まるか? 綾女はかがりの黒い針で左目が瞑れています。 そしてその黒い針をかがりの手に打ち返します。 かがりは呪いの痛みに苦しみます。 摩緒は後孔家と手を切れ、今なら戻れると説得。 綾女も、恥さらしと罵…

オリエント 137話【将の責任】

前回、昼から急に夜に!? となって終わったオリエント。 突如夜になっただけでなく、たくさんいた鬼神も黒犬の一眞佐、三喜人、五万理もいなくなってしまいました。目覚めた武蔵。武蔵の中の女神は “我々は黒鬼神の中にいる” と言います。 空に浮かぶ月は、…

ヴィンランド・サガ2期4話【目覚め】

う~ん。トルフィンとエイナルの小屋のシーン。原作とはエイナルの解釈がずいぶん違っちゃってますね。 原作だと静かで淡々としていても、その中に激情、ドラマ、変化、エイナルの本質と魅力が詰まっていた。それをアニメだとギャーギャー煩いわ展開変えるわ…

ヴィンランド・サガ2期5話【血の道】

クヌート回。 トルケルなど懐かしいキャラの登場が嬉しい。 トルケルはあの痛快豪快なキャラが本当に良い。 次回は馬エピソード。大旦那様の登場が楽しみ。 原作、農場編の中でもこの馬エピソードは大好きなんですよ。 そして、原作と違和感、ズレが強いエイ…

忍たま19期46話【土井先生の災難の段】

またまた諸泉尊奈門が土井先生に決闘を申し込み。 草むらでの決闘で相手を罠にはめたりと、とっても忍者らしい闘いでした。 この回の土井先生、尊奈門にけっこうフレンドリー、と言うか生徒相手みたいな態度。 「尊奈門くん~もうやめようよ~」 とか 「尊奈…

MAO 173話感想【紙の狐】

MAO

かがりは芽生の延命の庭の“人間の蟲毒”の邪気を使い傀儡の針を強化します。 そして姉、綾女に針を打ち込みます。 強力な呪いで綾女はどんどんやつれていきます。 綾女が助けを求めたのは摩緒。 紙の狐を摩緒のもとに飛ばします。かがりVS綾女の姉妹対決。 こ…