VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

オリエント 番外編【①島津小隊の格付け問題/②黒犬たちの反省会】

【番外編①島津小隊の格付け問題】
大蛇を倒して連日宴会騒ぎの上杉武士団。
そんな中、武蔵は壁に貼られた
“淡路島作戦に参加した全女性武士に聞きました
結婚したい男武士格付け選手権”

という大きな順位表。
武蔵は島津兄弟の順位を見て
せっかく修復しはじめた兄弟の仲が
また悪くなってしまうのではと心配し、
順位の名前を切り貼りして改ざんします。
その後も尼子の早苗など、女の子達が自分好みにどんどん改ざんしちゃいます。
最後に島津冬家くん、
こんなめちゃくちゃな格付けは隠滅しようと
考えます。
そこに、酔いつぶれて今にも吐きそうな秋弘と
秋弘を支えながら厠に連れていく春久が。
冬家くんは、隠滅のため
格付け表の上に秋弘に吐かせちゃいます。

オチ
この格付けは、キジノスケが勝手にやった自作自演で
1位がキジノスケぶっちぎりだったという、そもそもハチャメチャなものだった。

感想としては、
島津兄弟が仲良くなってきているのは微笑ましい。
酔って顔を真っ赤にした秋弘も見所。
秋弘は酒に弱いのに、面白がって夏樹やら兄弟が毎晩潰れるまで飲ませていて
それを春久が介抱しているよう。

【②黒犬たちの反省会】
四郎は淡路島戦で持ち帰った大量の鬼鉄刀を部屋に並べて嬉しそう。
その中でまお気に入りの鬼鉄刀の
“あずさ”と名前を付け大切にしまいます。
が、その大量の鬼鉄刀を五万理が全部持ってちゃいます。そして全部“弾”に使っちゃいました。
ショックを受ける四郎に五万理は言います。
「なかなか いい具合だったぜ~」(ゲス顔)
四郎は怒って
「この人でなしー」
と五万理を締め上げます。
そこを通りかかった、一眞佐&蒼二郎。
「四郎。新しい作戦は始まってる。またたくさん鬼鉄刀は手に入る」
と宥めます。
「そっか」
と四郎はアッサリ五万理を放します。

ポイントは
五万理の「なかなかいい具合だったぜ~」(ゲス顔)
ですね。
四郎の「この人でなしー」
も笑えた。
まるでNTR(寝とられ)。
出番の少ない蒼二郎がちょっと台詞があったのが嬉しかった。


今回は番外編。面白かったけど、正直
本編が今面白い所だから、そっちを進めて欲しかった気持ちもある。