VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

アニメ オリエント 22話感想【兄と弟】





今回はかなりネガティブな感想ばかりなので
ご注意ください。

ようやく島津小隊の問題も解決され
みんなが和解します。

ここまでが長いよ。
なんと2期の間ほぼずっとギスギス内輪揉めしていた。
この辺りは原作でも読んでて感動したんだけど
アニメの方はなんかもう面倒くさかった。
どうしても作画や演出のパワーか無いってのもマイナスとしてデカい。
島津兄弟の幼少期のエピはけっこうはしょってるし
キャラデザなんて別人レベルで違うし。

またもグズ親の虐待エピだけど
オリエントこんなんばっかだな。
その後に繋がる感動が大きければいいんだけど
アニメはその感動を生む力が無いのがなぁ。
だから、オリエントって見ていても面白くない話ばかりって言う印象になってしまった。
正直もう視聴はいいかな。
って気持ちが大きい。

個人的に声優のキャスティングもかなり失敗してると思う。
島津兄弟でいうと
1番注目すべきは秋弘と春久。
秋弘はなんかクドイと言うか、ねばっこい。
低音を出そうとしてるっぽいけど、あんま低音じゃないし。
あと春久、秋弘と声とか演技の仕方がかぶっちゃてるよ。
「俺は…欲しかった」のところもいいシーンなんだけど
変な喋り方になっちゃってたし。
オリエントって作画演出が弱いから
キャラが喋ってるのを聞くくらいしか楽しみが無いのに
その声がキャラに合ってないから
見る理由がますます無い。

次回はラスボス戦が1話で駆け足で
その次の最終回が後日談かな。
最終回に、次の敵の顔見せがあるなら
そこだけ見ればもういいかな。

オリエント…3期あるんかな。
正直、もういいんじゃないかな。
どうせ絵は動かないし、声優も合ってないし。
キャラデザは改悪されまくってるし。

このアニメ化を通して、原作の評価も少し下がってしまったくらいなんだよ。
キャラデザのダサさ古さ、バトルのダサさ
設定の弱さ、構成の悪さ、展開の遅さと
悪い所がより強調されたという印象。

あと、アニメのオリエント
夕方枠でよかったんじゃないかな。
深夜枠のクオリティじゃないし
深夜枠の視聴者が喜ぶ内容でもない。
それにこれも変な話だけど
作ってる側の価値観やセンスが、古いだけでなく
子供向けのアニメレベルだと感じるし。