VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

アニメ オリエント 13話感想【上杉武士団】

原作ファンからとても評価の高い淡路島編スタート!

キャラが増えた。
一気に増えた。
そして険悪。

島津秋弘


尼子勝巳


直江兼竜




くそダサイ、ショボいと言われていたOPやEDのアニメーションも1期よりは絵が増えてる。1期よりは力入ってると思っていいのか?

しかしキャラが多い。
あとテンポが早い。

小次郎つぐみと離ればなれになった武蔵は
島津と尼子が険悪な隊に所属される。
中悪いな。
島津ガラ悪いな。
夏樹はもっと中性的な可愛い声がよかったな。なんこただのチャラ男だ。
他の兄弟ももっと喋ってくれ。
秋弘はずいぶんドスの効いたボソボソ根暗ボイスだね。合ってる!

直江さんはまだまだ大人しい立ち回り。
原作でかなり人気のあるキャラなので今後に期待。

武蔵は…やっぱ1期でもそうだったけどいまいち好感持ちづらいキャラだな。隊に所属されて舐められたくないとか派閥を分析とか、少年漫画の主人公として
みみっちいと言うか。
今後成長が描かれるので期待。

尚虎の「お前誰だっけ?」
腹立つわぁ。
ヘリコプターは…ただのヘリコプターすぎてなぁ。もっとファンタジー的なデザインに出来なかったのかな。
正直バイクもヘリも視聴者にバカにされてるだけなんだよなぁ。この世界観で良かったのかな。

作画については、1期より描き込みが増えた気がする。
1期はとにかく手抜き感があって、批判も多かったけど。

キャラクター、ストーリー展開も1期に比べると
グンと面白い。
特に島津た尼子の険悪なやり取りも見応えありました。
お互いの痛いところを的確に罵倒し合ってて、
少ないやり取りから、かなり情報が得られる。
島津→名家の子息なのに戦場な送り込まれると言うことは訳あり
尼子→連合の中でも最弱
さすが、原作大高先生の構成力です。

島津、尼子、武蔵の三竦みの試合シーンは
ワクワクした!
来週が楽しみ。

asutor.hatenablog.com