VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

ID:INVADED イド:インヴェイデッド 2話感想【JIGSAWEDⅡ バラバラの世界】

f:id:asutor:20200311173704j:plain
f:id:asutor:20200311173712j:plain
f:id:asutor:20200311173720j:plain

前回 第1話にして、多くの視聴者に初見バイバイをかました“イドインヴェイデッド”

正直 私も“面白い”とは思えませんでしたね。
今回の第2話で 人物、世界観の説明が補足され、
作品の方向性、コンセプト、今後の展開が なんとなく見えてきます。

名探偵 酒井戸としてイドに潜っていた 鳴瓢という人物。
鳴瓢の方が“酒井戸”より感情を感じる事が出来ますね。

現時点では 鳴瓢の置かれている状況は 明確ではありませんが、重要と思えるキーワードは幾つか出ました。
ムクちゃんという3年前に亡くなった娘さんがいた事。
娘さんを“カエルちゃん”に重ねている事。

“ジョン・ウォーカー”という連続殺人鬼メーカーの存在。
イドに潜れる鳴瓢は過去に4回、殺人鬼の精神的弱点を知り自殺に追い込んでいる。




この2話放送あたりのレビューサイト、視聴者の感想を見た感じだと、
“解らない”“つまらない”という声が多いですね。
そして、多かったのが “主人公の声優が合わない”です。
これに関しては 好きな声優さんでは ありますが同意でした。
本体である鳴瓢はともかく、“酒井戸”のビジュアルにとにかく合わない。
監督が あおきえい監督だから観る という視聴者も多いですね。