VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

遊戯王VRAINS【遊作とAiー第117話より】

第117話での Aiと遊作との対話のシーン
非常に印象深かった部分を抜粋してみました。
これまでの 二人の関係性や想い 真実が語られます。
物悲しく 静かに話される内容には 二人の 過酷な過去から今に至るまで が詰まっていました。

f:id:asutor:20190904235341j:plain
「…Ai 俺にサイバースデッキを探させたのは お前だな」
「何の話だ?俺はハノイに追われ逃げ回った挙げ句に お前の処に辿り着いた。お前が俺のパートナーだと知って助けを求めたんだ」
「いや…お前は ずっと俺を監視していたはずだ。サイバース世界がハノイに襲われ お前がハノイから逃げ回っていた5年の間。お前は影からずっと俺の人生に干渉していたんじゃないのか?」

「…きっと 何かと言えるほど大きな干渉じゃないんだろう。俺の見てきた、そして 俺が聞いてきた ちょっとした事、そういう物に手を加え続けた。俺がハノイへの復讐の道を歩むように」

「そして それは俺だけじゃない。草薙さんにも同様だ。お前は俺達を気付かれないようにDen CityにLVに誘導した。俺と草薙さんが いずれ出会うだろう事もお前は分かっていたはずだ。」

「そして 俺にサイバースデッキを与えた。お前を守らせ ハノイを倒させる為にな。
違うか?」

「…へ。流石だな。みんな気付いてたって訳か。そうさ 俺がお前に闘う武器を与えた。Playmakerの象徴となる サイバースデッキを。そしてお前は俺の期待通り成長し邪魔なハノイを倒してくれた」

「全ては計算付くか…」
「…悲しい事言うね……まあ、最初は そうだったかもな。
だが今は違う。お前は俺の たった一人の友達だ」


第1話で 確かに何者かが遊作の生活を監視している描写がありましたね。
第65話でも サイバースデッキの元の持ち主は謎のままでしたが それらの伏線の回収が 此処でされます。

このシーンで流れていたBGMはサウンドデュエル2収録の、“自分だけの正義”です。
Playmakerのテーマのアレンジで 悲しげで、それで美しい曲ですね。