VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

マンダロリアン S3第1話【背教者】

待ちに待ったマンダロリアン シーズン3!
マンドーかっこいいい!巨大生物と戦う仲間のピンチに颯爽とスターファイターに乗って登場。ドロイド席からは、ひょっこりグローグーが顔を出します。
かわいい。
なんかもうしばらくグローグー可愛いでグローグーばかり目で追ってしまった。
新たな事実が判明。
スターファイターでマンドーとグローグーの席が離れちゃったと思ってたら、、なんと
抜け道があり、ぐーすか寝ているマンドーのお膝の上にひょっこりグーローグーが乗ってきます。
可愛い。
さらに、プカプカ浮かぶ1期でお馴染みのベビーカーも再登場。
これよこれ。

2人は久しぶりにネヴァロへ。
かつての荒くれ達の集まりだった町は一変、平和で美しい風景。
そしてなんと街中には1期で身を犠牲にみんなを守ったIG‐11の像が!
お久しぶりのカルガさんも登場。
カルガのオフィスの椅子でくるくるするグーローグ―。

ここまででもドロイド、エイリアン、巨大生物と
スターウォーズ感たっぷりです。

平和な雰囲気から、突然、来客に海賊ヴェインが。カルガの昔のギルド仲間。
カルガに襲いかかろうとするヴェインの手下をマンドーがブラスターで一掃。ヴェインは逃げていきます。

そして驚きの展開。なんとマンドーがIG‐11を復活させたいと言い出します。銅像にはわずかに残ったIG‐11の部品が使われている。

IG‐11を修復するマンドー。
起動するIG-11。しかしIG-11は元々の暗殺ドロイドとして復活、「獲物を抹殺」と言いながらグローグーを殺そうします。なんとか頭を潰して停止させる。
どうやら初期設定に戻ってしまったよう。それでも修復をあきらめないマンドー。
カルガの紹介でちっちゃなエイリアンに修理を依頼。
記憶回路を新しくしなくてはいけないらしい。
話の途中、グローグーがエイリアンを抱っこして遊び出す。
「違う。ペットじゃない」
マンドーさん、言い方。

マンドーの旅の目的にIGの記憶回路を捜すことも加わります。
そしてネヴァロを後に。

スターファイターで操縦の仕方をグローグーに教えるマンドー。
そこにさきほどのヴェインが奇襲に。
ファイター戦に突入。すごいな1話盛りだくさんだな。
グローグーたん楽しそうだね。
海賊船長シャードの乗る巨大な宇宙船まで来てしまう。
マンドーはあっさりと超高速で戦線離脱。

着いた惑星はカレヴァラ。マンダロリアン星系の惑星。
2人はマンダロリアンの城へ。
そこには懐かしの、玉座に座るボカターン。なんか荒んでる。
ダークセーバーを持ち帰らなかったボカ=ターンは仲間に見捨てられてらしい。
マンダロア奪還の協力を求めるがボカ=ターンは興味ない様子。
冷たく突き放します。
「さよなら、ディン・ジャリン」

マンドーはグローグーと二人でマンダロアへ向かいます。


いやあ~。盛りだくさんすぎる内容の第1話。
懐かしいキャラから新キャラも登場し、ストーリーもファンには嬉しい粋な演出がたくさんありました。