VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

ダイの大冒険 再アニメ化に思う事

ダイの大冒険の再アニメ化”
このニュースを知った時は驚きましたね。

f:id:asutor:20200207200036j:plain

この作品が約30年前連載当時ジャンプを読んでいた、今30代~40代だろう男性にとって、“ダイ大”はまさに思い出の作品でしょうね。


今ではあまり見かけなくなりましたが、あの頃って小中学生の男子の中には必ず学校にジャンプを持ってくる子がいたんですよね。友達みんなで回し読みしたものです。
スマホもない、ネットもない当時、子供達にとっての漫画という娯楽は特別でした。
中でもやはり“ジャンプ”は強かったですね。

当時はとにかく、主人公のダイがかっこよくて好きでした。
でも大人になってから読むと
“ポップ”が好きになりましたね。

現代のアニメーション技術で、ダイのアバンストラッシュ、ポップのメドローアがどのように表現されるのか、非常にワクワクします。

当時のファンなら、ほとんどの方が視聴するだろうし、
これだけの昔の作品でありながら海外にも多くのファンがいる“ダイ大”、まずアニメ化は成功すると思います。

ネットの反応を見ると、声優総入れ替えだろう事に切ないと言う意見が上がっていますね。
分かります。当時のキャスティングはもう とにかくはまり役でしたからね。

私個人で気になるのは、現代の子供達の反応です。
とにかくこの“ダイの大冒険”という作品、当時ジャンプの掲げていた三本柱“努力、友情、勝利”をこれでもかと言うほど描かれていて、その胸が熱くなるようなキャラクターやストーリーが魅力なんですよ。

現代の作品って当のジャンプも含め、そういうテーマ性って ほぼ無いですからね。
だからこそ、何故今アニメ化するのか、疑問もあるんですよ。


“勇者が魔王を倒す大冒険をする”という王道作品自体もう
ほとんど無いですよね。
ファンタジーは全部“異世界系”や“ゲームの世界に入り込む系”と“ハーレム無双系”です。

現代のニーズの真逆をいく、“ダイ大”、
現代の子供達に どんなインパクトを持たらすのか
楽しみです。