VRAIN雑記

アニメ、漫画、ドラマ、映画の感想です。ネタバレが前提なので ご注意下さい。

遊戯王VRAINS 9話感想【追い求めてきた敵】

Playmaker VS リボルバーの記念すべき
第一戦目!
緊張感が有り リボルバーのストームアクセスからトポロジックボマードラゴンを召喚する辺りの盛り上がりなんて最高でした。
f:id:asutor:20190908025502j:plain
f:id:asutor:20190908025509j:plain
f:id:asutor:20190908025516j:plain
二人の実力が拮抗していると言う事もあり、
一進一退のハイレベルで見応えあるデュエルが楽しめます。
f:id:asutor:20190908030343j:plain
f:id:asutor:20190908030351j:plain


今まで表に出てこなかったライバルキャラである
リボルバーと 遂に直接対決!
「我々の目的はただ一つ イグニスの回収 それだけだ!」
ここで“イグニス”というワードが出てきます。

デュエルに対しての姿勢は正々堂々とした堅実さと高潔さを感じます。
悪役前とした行いや攻撃的なアバターデザインとのギャップが面白いんですよね。
また、物言いや考えが やたら理知的です。

ハッカー集団のリーダーでありながら
ネットに対して批判的な見解を持っていて
Aiからも「今時 文明回帰論者かよ!」と突っ込まれていました。
「私はAIなど信用しない。そもそもネット世界など全てが虚構。寛容なのは生命の息吹と鼓動。だが人は見せかけの利便と絆に惑わされ自らの魂までも その虚構に委ねようとしている。その愚行が世界を滅ぼすとも知らず!」
と言う言葉、リボルバーと言うキャラクターの根幹になっていくんですよね。
そして 現代社会にもろにぶっ刺さる理論です。
(いつにもまして どうしたんだ遊戯王)
「破滅に導く元凶こそがイグニス!それに手を貸すお前も同罪だ!悪いがお前には ここで消えてもらう!」
と、なんとビックリ、リボルバーの方からPlaymakerを
世界の害悪かのように言います。

この謎に包まれた不穏な展開が なんとも面白いんですよね。


最後にリボルバーのカッコいい台詞チョイス
クラッキングドラゴンを倒され
場のカードが0にも関わらず
「さて まずはフィールドを整えるか」

ライフ100!
「私にはまだライフが100も残っている」

ストームアクセス時
「聞こえるぞ。ネットワークに潜む未知なる力の鼓動が。私に捕らえられるのを待っているのか?」
そして トポロジックをゲット時の
「良き力だ」

この「良き力だ」はファンの間でも人気の名台詞です。